上質な鶏出汁スープが眠った身体をじんわり優しく起こしてくれます…膳途洋々の朝の汁そばが相変わらずの神だった

令和4年春に訪店して以来の、天満にある隠れ家中華レストラン・膳途洋々。朝からほっこり幸せになれる朝の中華粥と汁そばの印象が強く残っていて、また天満で朝ごはんを食べる機会があれば絶対!と思っていたんですよね。

 

令和5年11月、近くで朝の仕事を終えたところで膳途洋々を訪問。前に一度行ったことがあるので、お店の入り口がわかりにくいのは知ってましたが、今回もお店を見つけるのに苦労しました。Googleマップ片手に歩いていたんですが、今回もあっさりお店の前を通り過ぎてしまいました…

 

膳途洋々の店舗情報

  • 店名:膳途洋々
  • 席数:カウンター席のみ7脚
  • 住所:
  • 電話番号:06-6948-6959(15:00以降は要予約)
  • 営業時間:火-土 7:00-20:00、日 7:00-14:00
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場:なし
  • クレジットカード払い:不可(PayPayとLINEペイには対応)

 

膳途洋々の朝食メニュー

膳途洋々の朝食メニューは…

  • 朝の中華粥 400円
  • 朝の汁そば 500円
  • 朝の麻婆豆腐 400円

の3品。前回の訪店時から値上げなしでワンコイン継続!これはめっちゃ嬉しかったですね。あと、前回にはお店に出ていなかった「飲茶セット(お値段 税込2500円)」と「膳途洋々コース(お値段 税込8000円)」のメニューも出てました。コースはランチタイム以降のメニューかな?一方の飲茶セットは、この日に先に入店していたお客さんが注文していたっぽいので、週末に朝からのんびり飲茶タイムを楽しむこともできると思います。

 

朝の汁そば:上質な鶏出汁と生姜がめっちゃ身体に効きそう…コスパも神レベルの膳途洋々の朝食メニューが相変わらず凄すぎた

今回僕が膳途洋々で注文したのは朝の汁そば。今回無料トッピングは蒸し鶏にしています。

 

膳途洋々の朝の汁そば

 

注文してから待つこと約10分、目の前に運ばれた汁そばはこんな感じ。改めて、たったの500円でここまで食べさせてくれていいんですか?って心配になってしまいます…

 

膳途洋々の朝の汁そば スープ

 

今回約1年半ぶりにこの汁そばを食べましたが、前の記憶と全く遜色のないクリアーな出汁感。まだ半分眠ったままの身体を鶏ガラ出汁がじんわり優しく起こしてくれる感じがします。このスープそのままでも美味いのですが、薬味の刻み生姜を入れるとまた雰囲気が変わって薬膳っぽい味付けに…風邪ひいて食事が喉を通らない時なんかでも、このスープさえ飲めれば回復力を高められそうです。

 

膳途洋々の朝の汁そば 麺

 

で、麺も結構なボリュームがあるんですよね。熱湯でサッと湯がいただけの極細麺ですが、初めの方はプツッとした歯応えを、後半はスープを吸って柔らかくもっちりした食感を楽しめます。スープも合わせれば普通にラーメン1杯くらいの量があるんですが、どちらも胃袋に軽いので食べ終わった後も全然苦しくなりません。食後に上質な出汁感の余韻に浸りながら、幸せな気分で仕事や勉強に取り掛かれますよ。ホント、おすすめです。

 

 

P.S. 膳途洋々についてもう少し詳しい情報を、こちらの記事で紹介しています。このお店に興味があれば、ぜひ下のリンクをクリックして記事をお読みください…

genjitsutouhi.com