かつてのバイトさんが発明したオリジナル丼が今や隠れた人気メニュー?ハイライト食堂 百万遍店で、前から気になっていた山田丼を食す

京都大学の学生なら在学中に一度はお世話になっているんじゃないかな…という感じのハイライト食堂 百万遍店。僕自身は2年ぶりくらいの訪店でしょうか。京都市内でガッツリ定食を食べたくなったら、真っ先にこのお店が頭に浮かびます。

今回僕がお店を訪れたのは、とある平日の午後4時過ぎ。かなり中途半端な時間帯だったのですが、お店の中は学生さんを中心に賑わってましたね…

ハイライト食堂 百万遍店の店舗情報

  • 店名:ハイライト食堂 百万遍
  • 席数:49席
  • 住所:〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町94
  • 電話番号:075-781-4517
  • 営業時間:11:00-22:30
  • 定休日:日曜日、祝日
  • 駐車場:なし
  • クレジットカード払い:不可(現金払いのみ)

ハイライト食堂 百万遍店のメニュー

令和6年1月現在、ハイライト食堂 百万遍店のメニューはこんな感じで…

 

ハイライト食堂 百万遍店のメニュー 令和6年1月現在

 

ラインナップは変わりませんが、2年前の記録と比較するとどのメニューも50円以上の値上げになっています。特にジャンボチキンカツなんかは100円以上の値上げになっていて、これは学生さんにとっては辛いだろうなぁ…と感じます。それでも、ここに載っている全メニューで一番高いものでも1000円の大台を超えたものはなく、お店側もギリギリのところで踏みとどまっている印象を受けますね。

ハイライト食堂 百万遍店の謎メニュー・山田丼:キャンペーンも何もしていないのに、この時お店にいたお客さんが続々と注文!かつてのバイト店員さんが発明したオリジナル丼、実はかなりの人気メニュー?

今回僕がハイライト食堂 百万遍店で注文したのが、前々から気になっていた謎メニューの山田丼(大盛り、お値段 税込730円+豚汁変更220円)。お店の説明書きによると、この山田丼は白ごはんの上に鳥の唐揚げと大根おろしをトッピングし、青じそ風味の鰹出汁をかけて食べる丼なんだそうな。確かに美味しそうではありますね。そんなわけで、この丼の味自体には全く疑いを持たなかったのですが…

この時たまたまだったのかもしれませんが、僕がお店にいた時のお客さんの半数くらいが山田丼を注文していたんですよね。別にキャンペーンも何もしていないのに、これには少し驚きました。ハイライト食堂と言えばカラフルチキンカツが名物として有名ですが、この山田丼も実は隠れた人気メニューなのかもしれません。このメニューを開発した山田さんも、今頃どこかで喜んでいるんじゃないでしょうか?

 

 

さてさて、注文してから待つこと約10分、目の前に着丼となった山田丼の大盛りはこんな感じ。丼の奥にあるお出汁をたっぷり大根おろしにかけていただきます…基本、当初の想像通りの味なのですが、唐揚げの衣がカリッとしていて香ばしく、大根おろしと一緒に口に入れるとカリカリの唐揚げにしっとり感が加わって、そこからカツオと紫蘇の香りがふんわりと鼻に広がってきます。和風唐揚げって感じで、こってり系のカラフルジャンボチキンカツよりもスイスイと胃袋に収まっていきますね。これは食べやすくていいなぁ…

 

 

ハイライト食堂 百万遍店の特製豚汁 実食

 

そして、この豚汁…冬の豚汁って、身体が暖まってやっぱりいいですね。味噌汁なんだけど、鍋料理を食べているような気になれます。野菜もたくさん摂れるし、個人的にはハイライト食堂の全メニューで豚汁変更はマストに近いです。大盛りにして、豚汁変更しても1000円札でお釣りが返ってくるのですから、学生さんを含めてガッツリ系男子の皆さんにはこの組み合わせ、めっちゃおすすめです!

 

P.S. ガッツリ度では今回の山田丼の上を行く、ハイライト食堂 百万遍店の名物メニュー・カラフルジャンボチキンカツについての感想をメインサイトの記事にしてまとめています。もし興味があれば下のリンクをクリックして、引き続き本文をお読みください…

genjitsutouhi.com